WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d3b0a9c5-c139-40fa-abf8-c5a15c34bcdd"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "680", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "680"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000680", "sets": ["136"]}, "author_link": ["3006", "2369"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "40", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道文教大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokkaido Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は子育て・教育支援における「関係力育成プログラム」の実践を反応収集提示装置「PF-NOTEプロトタイプ」を活用して評価し,この指導法の有効性と,分析法として採用したPF-NOTEプロトタイプの活用の有用性を明らかにしたものである.分析のツールに用いた「PF-NOTE プロトタイプ」は,収録したビデオ映像を視聴しながら臨床実習生がリモコンでマーキング情報を記録することができるシステムである.ここでは,「関係力育成プログラム」が重視している「行動を流れの中で捉える」,「関係的視点から子どもの行動を捉える」,「構造化された場の構築」の3つの視点に耐えうる分析法として採用されている.これまでの研究は次の4つに大別することができる.研究1は「子育て・教育支援における評価方法の教育工学的研究」,研究2は「臨床観察法におけるPF-NOTEプロトタイプの運用効果」,研究3は「文教ペンギンルームにおける実践的研究」,研究4は「ミュージックセラピィの振り返りにおけるPF-NOTEプロトタイプの活用に関する実践的研究」である.本研究では,これらの4つの研究を概観することにより,今後の研究の方向性について総説した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道文教大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40020845014", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11950277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-3841", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川端, 愛子"}, {"creatorName": "カワバタ, アイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2369", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kawabata, Aiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3006", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-09-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "015028川端.pdf", "filesize": [{"value": "899.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 899200.0, "url": {"label": "40-02", "url": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/record/680/files/015028川端.pdf"}, "version_id": "5ac7c598-f4d0-4eba-9383-931e22012728"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関係力育成プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PF-NOTEプロトタイプ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子育て支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動空間療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "a program to foster relational skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PF-NOTE Prototype", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "support for child rearing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "behavioral space therapy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "【査読論文】子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求 : 関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "【査読論文】子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求 : 関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して"}, {"subitem_title": "Research of the Analysis Method for a Program to Support Child Rearing and Education : Utilization of the PF-NOTE Prototype and a Program to Foster Relational Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["136"], "permalink_uri": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/680", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-09-02"}, "publish_date": "2016-09-02", "publish_status": "0", "recid": "680", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["【査読論文】子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求 : 関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して"], "weko_shared_id": -1}
【査読論文】子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求 : 関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/680
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/680bc2a5663-690d-4135-971d-540cad6bb3a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
40-02 (899.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 【査読論文】子育て・教育支援プログラムの分析評価法の探求 : 関係力育成プログラムとPF-NOTEプロトタイプの活用を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research of the Analysis Method for a Program to Support Child Rearing and Education : Utilization of the PF-NOTE Prototype and a Program to Foster Relational Skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関係力育成プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PF-NOTEプロトタイプ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動空間療法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | a program to foster relational skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PF-NOTE Prototype | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | support for child rearing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | behavioral space therapy | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川端, 愛子
× 川端, 愛子× Kawabata, Aiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は子育て・教育支援における「関係力育成プログラム」の実践を反応収集提示装置「PF-NOTEプロトタイプ」を活用して評価し,この指導法の有効性と,分析法として採用したPF-NOTEプロトタイプの活用の有用性を明らかにしたものである.分析のツールに用いた「PF-NOTE プロトタイプ」は,収録したビデオ映像を視聴しながら臨床実習生がリモコンでマーキング情報を記録することができるシステムである.ここでは,「関係力育成プログラム」が重視している「行動を流れの中で捉える」,「関係的視点から子どもの行動を捉える」,「構造化された場の構築」の3つの視点に耐えうる分析法として採用されている.これまでの研究は次の4つに大別することができる.研究1は「子育て・教育支援における評価方法の教育工学的研究」,研究2は「臨床観察法におけるPF-NOTEプロトタイプの運用効果」,研究3は「文教ペンギンルームにおける実践的研究」,研究4は「ミュージックセラピィの振り返りにおけるPF-NOTEプロトタイプの活用に関する実践的研究」である.本研究では,これらの4つの研究を概観することにより,今後の研究の方向性について総説した. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学研究紀要 en : Bulletin of Hokkaido Bunkyo University 号 40, p. 15-28, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-3841 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11950277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40020845014 |