WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7074b8a5-55bc-4fbf-b3ec-1d0d611ba99e"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "721", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "721"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000721", "sets": ["141"]}, "author_link": ["2453"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道文教大学論集"}, {"bibliographic_title": "Journal of Hokkaido Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,日本のこれまでの国語施策を振り返り,これからの学校教育における日本語コミュニケーション力の養成には,社会言語学的アプローチを用いた言語運用の意識化が有効であると考えるものである.2020 年から導入される新しい学習指導要領は,生徒が主体となった能動的学びへ改正され,全ての教科・科目でアクティブ・ラーニングが推進される.その学び方は,課題探究型やプロジェクトベース型,ディスカッションなど,グループワークが中心となる.したがって,こうした協働学習にはコミュニケーションの基盤である日本語運用能力がこれまで以上に重要になる.そこで,自分の思いや考えを適切に表現し,他者との相互理解を容易にするための日本語コミュニケーション力の育成には,ポライトネス理論の意識化も効果的であると考える.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道文教大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11469578", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4242", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 佐智子"}, {"creatorName": "オカモト, サチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2453", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07-okamoto.pdf", "filesize": [{"value": "846.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 846900.0, "url": {"label": "18-06", "url": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/record/721/files/07-okamoto.pdf"}, "version_id": "39d40899-7043-46c9-901a-d0105b8169fe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語施策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会言語能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポライトネス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語施策におけるコミュニケーション教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語施策におけるコミュニケーション教育"}, {"subitem_title": "Communication Education for Kokugo Programs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/721", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-24"}, "publish_date": "2017-04-24", "publish_status": "0", "recid": "721", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語施策におけるコミュニケーション教育"], "weko_shared_id": -1}
国語施策におけるコミュニケーション教育
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/721
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/721b4792e37-1bcc-4519-9ce9-9471975ab812
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
18-06 (846.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語施策におけるコミュニケーション教育 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Communication Education for Kokugo Programs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語施策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会言語能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポライトネス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡本, 佐智子
× 岡本, 佐智子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,日本のこれまでの国語施策を振り返り,これからの学校教育における日本語コミュニケーション力の養成には,社会言語学的アプローチを用いた言語運用の意識化が有効であると考えるものである.2020 年から導入される新しい学習指導要領は,生徒が主体となった能動的学びへ改正され,全ての教科・科目でアクティブ・ラーニングが推進される.その学び方は,課題探究型やプロジェクトベース型,ディスカッションなど,グループワークが中心となる.したがって,こうした協働学習にはコミュニケーションの基盤である日本語運用能力がこれまで以上に重要になる.そこで,自分の思いや考えを適切に表現し,他者との相互理解を容易にするための日本語コミュニケーション力の育成には,ポライトネス理論の意識化も効果的であると考える. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 18, p. 67-79, 発行日 2017-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |