WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bab2c40f-5fc2-4656-8987-fbcb36cb547b"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "769", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "769"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000769", "sets": ["147"]}, "author_link": ["2627", "2626"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道文教大学論集"}, {"bibliographic_title": "Journal of Hokkaido Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "知識基盤社会と呼ばれている21 世紀は,世界的規模での教育制度改革の時代である.そこでは戦後改革以後の教育制度だけでなく,近代以降の教育制度のあり方が問われている.教育制度論への社会制度論的アプローチには,5 つの視点がある.(1)歴史的,(2)社会構造論的,(3)国際比較論的,(4)教育構造論的,そして(5)実践論的な視点である.(2)と(3)は社会制度論的アプローチに不可欠なものであり,(4)と(5)は狭義の教育学的な教育制度論の領域である.本稿はこれらの前提として,長期的な(1)の視点に立って,近代以降の学校への批判と改革の方向を再検討するものである.最初に,産業資本主義に対応した学校制度の性格について,I イリッチと山本哲二の主張に焦点化して考える.次に,国家─学校─家族の関係について,池谷寿夫および田中萬年の提起を題材に検討する.第3 に,近代学校の担い手である教師の性格とその変革課題について,久富善之の研究を批判的に考察する.最後に,21 世紀の教育改革論の中からP. センゲの「学習する学校」論を取り上げ,その学校批判と改革提起を吟味する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道文教大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11469578", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4242", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 敏正"}, {"creatorName": "スズキ, トシマサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2626", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suzuki, Toshimasa", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2627", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-suzuki.pdf", "filesize": [{"value": "834.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 834900.0, "url": {"label": "論集19-01", "url": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/record/769/files/01-suzuki.pdf"}, "version_id": "38966153-8650-432f-8cfb-feaa7ec13762"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会制度論的アプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校批判", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "educational institution", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social institution approach", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school criticism", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teacher", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "educational reform", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育制度論の前提としての学校批判─社会制度論的アプローチから─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育制度論の前提としての学校批判─社会制度論的アプローチから─"}, {"subitem_title": "School Criticism as the Premise of Educational Institution Theory:Based on the Social Institution Approach", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["147"], "permalink_uri": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/769", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-30"}, "publish_date": "2018-07-30", "publish_status": "0", "recid": "769", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育制度論の前提としての学校批判─社会制度論的アプローチから─"], "weko_shared_id": -1}
教育制度論の前提としての学校批判─社会制度論的アプローチから─
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/769
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/769c677e6a9-ce41-4f8a-99b9-83bc42e28f82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
論集19-01 (834.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育制度論の前提としての学校批判─社会制度論的アプローチから─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | School Criticism as the Premise of Educational Institution Theory:Based on the Social Institution Approach | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会制度論的アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校批判 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育改革 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational institution | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social institution approach | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school criticism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational reform | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, 敏正
× 鈴木, 敏正× Suzuki, Toshimasa |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知識基盤社会と呼ばれている21 世紀は,世界的規模での教育制度改革の時代である.そこでは戦後改革以後の教育制度だけでなく,近代以降の教育制度のあり方が問われている.教育制度論への社会制度論的アプローチには,5 つの視点がある.(1)歴史的,(2)社会構造論的,(3)国際比較論的,(4)教育構造論的,そして(5)実践論的な視点である.(2)と(3)は社会制度論的アプローチに不可欠なものであり,(4)と(5)は狭義の教育学的な教育制度論の領域である.本稿はこれらの前提として,長期的な(1)の視点に立って,近代以降の学校への批判と改革の方向を再検討するものである.最初に,産業資本主義に対応した学校制度の性格について,I イリッチと山本哲二の主張に焦点化して考える.次に,国家─学校─家族の関係について,池谷寿夫および田中萬年の提起を題材に検討する.第3 に,近代学校の担い手である教師の性格とその変革課題について,久富善之の研究を批判的に考察する.最後に,21 世紀の教育改革論の中からP. センゲの「学習する学校」論を取り上げ,その学校批判と改革提起を吟味する. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 19, p. 1-13, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |