@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000145, author = {工藤, 恭子 and 小田 , 進一 and Kudo, Kyoko and Oda, Shinichi}, issue = {13}, journal = {北海道文教大学論集, Journal of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Mar}, note = {:2010(平成22)年度の「総合演習」を受講した学生の演習前後の行動変容の実態を明らかにする目的で、平成22 年4 月及び平成23 年1 月に学生38 名(男子7 名・女子31 名)を対象にアンケートによる意識調査を行った。6 つの行動能力「積極性」「探求心」「協調性」「論理的思考」「観察力」「伝達力」に関して演習前後で自己評価をしてもらい、Fisher の直接確率法で検定を行った。その結果、行動変容が有意に認められた能力は「探求心」であった。学生は、ゼミ形式による集団および個人の研究という体験が学習動機となり、行動変容がみられた。この事から、教員が授業における達成目標を明確にするだけでなく、どのような能力を伸ばす事ができるかを明確にしながら学生と関わる事の重要性が示唆された。, 3, KJ00008073941, 研究論文}, pages = {35--43}, title = {短期大学における「総合演習」の取り組みと評価}, year = {2012}, yomi = {クドウ, キョウコ and オダ, シンイチ} }