@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000377, author = {後藤, 守 and 川端, 愛子 and Goto, Mamoru and Kawabata, Aiko}, issue = {38}, journal = {北海道文教大学研究紀要, Bulletin of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Mar}, note = {本研究は,文教ペンギンルームが地域と密着して進めている「公開講座」に焦点をあてて,これまでの取組を紹介し,それらを通して,地域の大学におけるこれからの公開講座に対する文教ペンギンルームの立ち位置を次の4 点から明らかにした.1 つ目は,公開講座を通して地域と大学が相互循環型の活動を展開することの重要性.2 つ目は,子育ての中核を占める「関係力」を重視し,文教ペンギンルームで生まれた「関係力育成プログラム(通称ペンギンメソッド)」をベースにして展開していくこと.3 つ目は,子どもの関係力(生きる力)を育てる場作りの工夫を大切にしていること.4 つ目は「関係力育成プログラム(ペンギンメソッド)」の世界では,子どもの行動に随伴する他者の存在は,専門性の有無を超えて,誰もがチャンスを持つことが可能なこと.以上,4 点の立ち位置から,過去3 回実施した「公開講座」の実践を明らかにした., 13, KJ00009663999, 資料}, pages = {113--121}, title = {子育て・教育・地域支援フィールド開拓のための地域臨床実践(第2報) : 公開講座を通した子育て・教育・地域支援フィールド開拓の試み}, year = {2014}, yomi = {ゴトウ, マモル and カワバタ, アイコ} }