@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000378, author = {川端, 愛子 and 後藤, 守 and 植木, 克美 and Kawabata, Aiko and Goto, Mamoru and Ueki, Katumi}, issue = {38}, journal = {北海道文教大学研究紀要, Bulletin of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Mar}, note = {本研究は,子育て支援活動の体験場面の振り返りにおいてクリッカーを活用し,「子育て支援学生ボランティアぺんぎん」の学生たちと指導教員の観察ポイントの比較検討を通して,学生ボランティアの子育て支援に関する今後の課題を明らかにすることを目的としている.本研究では,学生ボランティアのクリック行動は生起していないが,指導教員のクリック行動が生起している場面に着目した.その結果,「活動から活動へとつなぐ場面」「活動の中心となる軸空間の構成に関係する場面」「子どもと母親及びスタッフとの三者関係による遊びの展開場面」「動空間の活性化に関わる場面」という4 つの要素に関する理解が今後の課題として明らかにされた., 14, KJ00009664039, 資料}, pages = {123--130}, title = {文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第4報) : 「文教ペンギンルームニュース」を通して振り返るセンター活動のこれまで}, year = {2014}, yomi = {カワバタ, アイコ and ゴトウ, マモル and ウエキ, カツミ} }