@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000390, author = {古郡, 曜子 and 美馬, 正和 and Furugori, Yoko and Mima, Masakazu}, issue = {39}, journal = {北海道文教大学研究紀要, Bulletin of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Mar}, note = {幼稚園・保育所における食育の一環としての栽培活動において,その効果や実践が報告されている.本研究では幼稚園での収穫に関する幼稚園教諭援助の考えと幼児への教育実践を報告したい.方法は,幼稚園での栽培担当教諭への半構造化インタビューを行い,幼稚園での収穫「ジャガイモ掘り」での幼稚園教諭と園児とのかかわりの様子を観察,ビデオ撮影して,それぞれを分析した.  幼稚園教諭は収穫方法を丁寧に指導し,子ども全員に「できた」という喜びと楽しさを感じることができるようにしていた.その喜びと楽しさは達成感につながるものであり,収穫の目的が収穫時の「達成感を感じさせる」ことと推察された.  この達成感によって,子ども自身は栽培した野菜を食べる楽しさをより多く感じることができる.幼児期の栽培・収穫の目的は子どもの経験の多少にかかわらず,子ども自身が喜びを感じ,食べる楽しさにつながるようにすることである.収穫における幼稚園教諭の援助の実際から,栽培活動の目的が「達成感を持たせる」から「栽培した野菜を食べる楽しさにつなげること」であることが分かった., 12, KJ00009785039, 資料}, pages = {111--117}, title = {幼児の野菜収穫における幼稚園教諭の援助 : A 幼稚園の「ジャガイモ掘り」の実践から}, year = {2015}, yomi = {フルゴオリ, ヨウコ and ミマ, マサカズ} }