@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000770, author = {常田, 拓孝 and Tsuneta, Hirotaka}, issue = {19}, journal = {北海道文教大学論集, Journal of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Feb}, note = {次期学習指導要領が公示され,2030 年の社会,さらにその先の社会を築くための教育のあり方について述べられている.児童生徒が学校での学びを通じ,学ぶことの喜び,人々と協力しながら作り上げることの感動を体験し,探求することの好奇心を得て,生涯にわたって学び続ける人の育成が強調されている.この新しい教育では,児童生徒が学ぶ教室を中心とした集団の有り様が大きな影響を与える.本稿では,学級における集団の形成のあり方,そして集団の中で学ぶことができる人間 関係の構築の必要性について述べた.}, pages = {15--23}, title = {新学習指導要領から新しい学びを読み解く─望ましい人間関係の構築をめざす学級づくりの観点から─}, year = {2018}, yomi = {ツネタ, ヒロタカ} }