@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000809, author = {青木, 亜砂子 and 佐々木, 律子 and Aoki, Asako and Sasaki, Ritsuko}, issue = {43}, journal = {北海道文教大学研究紀要, Bulletin of Hokkaido Bunkyo University}, month = {May}, note = {本研究の目的は,看護基礎教育における看護学生の看護観の形成に関する研究動向を明らかにし,今後の教育的示唆を得ることである.  文献抽出の方法は,医学中央雑誌Web 版を用い,「看護観」「看護教育」をキーワードに2009 ~2018 年の文献について検索を行い,原著論文の絞り込みを行った.得られた文献からさらに「看護学生」を対象とした6 文献を最終的に分析対象とした.  年次推移では,6 文献はいずれも2015 ~ 2018 年に掲載されたものであった.また,筆頭者の所属は,すべてが看護系大学であった.抽出した文献の研究目的については,【学習体験から得た学生の看護観の明確化】【学習体験の学生の看護観形成への影響】の2 つのカテゴリーが抽出された.  本研究の結果,看護学生の看護観の形成に向けた教育の取り組みの動向が明らかとなった.また,看護学生の看護観の形成に関する課題として,学生の実習での経験の意味づけが大切であることや全学年でどのように看護観を育成するのか教員同士が共有することが重要であると考えられた.}, pages = {107--116}, title = {看護学生の看護観の形成に関する文献検討}, year = {2019}, yomi = {アオキ, アサコ and ササキ, リツコ} }