@article{oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000870, author = {後藤, 幸洋 and 三上, 勝夫 and Goto, Yukihiro and Mikami, Katsuo}, issue = {45}, journal = {北海道文教大学研究紀要, Bulletin of Hokkaido Bunkyo University}, month = {Mar}, note = {北海道の過疎地域にある高等学校が,2017 年から3年間実施した『福祉マップ』の作成記録を報告する.新学習指導要領では,地域の実態を適切に把握し,人的・物的体制の確保や地域資源の活用等,さらには社会に開かれた教育課程の実現を図ることが求められている.「福祉のまちづくり」の実現のために,教科「福祉」や総合的な探究の時間のなかで,フィールドワーク等でまとめた成果が,地域の関係機関との連携を通して,道路改修などに至った実践をまとめた.作成した『福祉マップ』は,地域福祉活性化の一助となり,報道されるなど外部からも高く評価された.これらの実践を踏まえ,新学習指導要領の実現に向けた授業づくりの在り方を考察する.}, pages = {37--43}, title = {高等学校における『福祉マップ』作成記録〔2017 ~ 2019〕}, year = {2021}, yomi = {ゴトウ, ユキヒロ and ミカミ, カツオ} }