WEKO3
アイテム
文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第4報) : 「文教ペンギンルームニュース」を通して振り返るセンター活動のこれまで
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/378
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/378c97295fa-3390-499e-bc51-4c048388adb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文教ペンギンルームにおける子育て支援のための関係力育成プログラム実践(第4報) : 「文教ペンギンルームニュース」を通して振り返るセンター活動のこれまで | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of a Relevant Skill Development Program for Child Rearing Support in Bunkyo Penguin Room (Fifth report) : The Support of Student Volunteer "Penguins" in Child Rearing | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11950277 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブンキョウ ペンギンルーム ニ オケル コソダテ シエン ノ タメノ カンケイリョク イクセイ プログラム ジッセン ダイ4ホウ : ブンキョウ ペンギン ルーム ニュース オ トオシテ フリカエル センター カツドウ ノ コレマデ | |||||
著者 |
川端, 愛子
× 川端, 愛子× 後藤, 守× 植木, 克美× Kawabata, Aiko× Goto, Mamoru× Ueki, Katumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 北海道文教大学人間科学部こども発達学科・北海道文教大学子育て教育地域支援センター | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 北海道文教大学人間科学部こども発達学科・北海道文教大学子育て教育地域支援センター | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻・本学非常勤講師 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は,子育て支援活動の体験場面の振り返りにおいてクリッカーを活用し,「子育て支援学生ボランティアぺんぎん」の学生たちと指導教員の観察ポイントの比較検討を通して,学生ボランティアの子育て支援に関する今後の課題を明らかにすることを目的としている.本研究では,学生ボランティアのクリック行動は生起していないが,指導教員のクリック行動が生起している場面に着目した.その結果,「活動から活動へとつなぐ場面」「活動の中心となる軸空間の構成に関係する場面」「子どもと母親及びスタッフとの三者関係による遊びの展開場面」「動空間の活性化に関わる場面」という4 つの要素に関する理解が今後の課題として明らかにされた. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学研究紀要 en : Bulletin of Hokkaido Bunkyo University 号 38, p. 123-130, 発行日 2014-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 14 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009664039 |