ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道文教大学論集
  2. 第19号

文化的・言語的に多様な児童・生徒の学習支援 ─バイリンガル教育の視点から─

https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/779
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/779
8ebd03b9-d18a-427c-a0f0-6077b83ed87d
名前 / ファイル ライセンス アクション
11-sano.pdf 論集19-11 (810.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-07-31
タイトル
タイトル 文化的・言語的に多様な児童・生徒の学習支援 ─バイリンガル教育の視点から─
タイトル
タイトル Supporting the Learning of Culturally and Linguistically Diverse Students:From a Perspective of Bilingual Education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐野, 愛子

× 佐野, 愛子

WEKO 2648

佐野, 愛子

ja-Kana サノ, アイコ

Search repository
Sano, Aiko

× Sano, Aiko

WEKO 2649

en Sano, Aiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 労働市場の急速なグローバル化に伴って日本においても第二言語としての日本語指導において教育上特別の配慮を要する学齢期の児童・生徒が増加している.こうした文化的・言語的に多様な児童生徒(CLD 児童生徒)の教育における継承語学習の機会を確保し,その保持・発達を促すことの重要性はバイリンガル教育研究の中でもこれまで重ねて指摘されてきた.しかし,今日なお日本の教育現場においてこうしたバイリンガル教育の知見に基づいた実践が広く行われているとはいえない.
本稿では,指導教官と大学生がともに地域のCLD 生徒の授業に参加し,第二言語としての日本語の習得を助けると同時により強い言語を活用して教科内容の学習を支援した事例を報告するとともに,今後日本の公教育の枠組みの中でこのような支援を行っていくにあたって直面しうる課題について検討する.
書誌情報 北海道文教大学論集
en : Journal of Hokkaido Bunkyo University

号 19, p. 121-131, 発行日 2018-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-4242
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11469578
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:17:04.692367
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3