WEKO3
アイテム
市民性教育と児童・生徒の社会参画
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/788
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/788fdac2a75-8a6e-4589-aeb9-07b91b084941
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
論集20-02 (904.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 市民性教育と児童・生徒の社会参画 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Citizenship Education and Social Participation of School Children | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民性教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会参画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習する民主主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 持続可能で包容的な地域づくり教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Citizenship Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social Participation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Democracy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Education for Sustainable and Inclusive Communities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Participatory Citizenship Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, 敏正
× 鈴木, 敏正× Suzuki, Toshimasa |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,「市民性教育」推進における「子どもの社会参画」の意義を主張する.まず2で,このテーマの国際的背景と課題について述べる.次に3で,教育計画やカリキュラム・マネジメントにおける市民性教育の基本となる,学習諸領域の展開構造を提示する.4では,市民性教育において求められる学習・教育論として「学習する民主主義」(G.J.J. ビースタ)の批判的拡充をする.最後に5では,「持続可能で包容的な地域づくり教育」に向けた4 つの代表的実践例にもとづいて,参画型市民性教育の発展方向を提起する. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 20, p. 19-34, 発行日 2019-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |