WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4609231f-b671-4a7c-b496-835220841109"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "692", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "692"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000692", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2992", "2385"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "25", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道文教大学論集 "}, {"bibliographic_title": "Journal of Hokkaido Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「単元学習」は主に国語科の授業実践のなかで地道な歩みを続けてきた.時には系統学習論者の側からの批判を受けたり,詰め込み教育の推進者たちからの冷笑を浴びたり,個人プレーのままごと学習との謗りを受けたこともあった.しかし,「アクティブ・ラーニング」との出会いによって正当に評価される地平を見出した.「単元学習」と「アクティブ・ラーニング」は多くの共通点がある.それは,①学習者主体主義を貫いていること,②能動的な参加型の学習の実践が前提であること,③学習者自身の関心を高め認識を深めることによる学習の新展開が期待できること,などである.しかし,課題も共有している.それは,①表面的なパフォーマンスに目を奪われて単なる経験主義に陥るおそれがあること,②目標の高さが実践の拡散に繋がり評価の曖昧さという罠にはまることがあること,③目標と実践と評価が一体のものとして学習者に可視的に提示されなくてはいけないこと,などである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道文教大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40020845356", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11469578", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4242", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 至"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2385", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakamura, Itaru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2992", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-09-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02-nakamura.pdf", "filesize": [{"value": "754.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 754100.0, "url": {"label": "論集17-02", "url": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/record/692/files/02-nakamura.pdf"}, "version_id": "d5d8529a-4217-4e57-9efe-24c7b80138f2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "単元学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パフォーマンス評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "より深い認識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "unit credit system", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "active learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "performances", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "deeper cognition", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "単元学習とアクティブ・ラーニング", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "単元学習とアクティブ・ラーニング"}, {"subitem_title": "The Unit Credit System and Active Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/692", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-09-02"}, "publish_date": "2016-09-02", "publish_status": "0", "recid": "692", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["単元学習とアクティブ・ラーニング"], "weko_shared_id": -1}
単元学習とアクティブ・ラーニング
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/692
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/6920029ae8f-0777-4e73-8271-ad839a8bd676
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 単元学習とアクティブ・ラーニング | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Unit Credit System and Active Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | より深い認識 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | unit credit system | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | performances | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | deeper cognition | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中村, 至
× 中村, 至× Nakamura, Itaru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「単元学習」は主に国語科の授業実践のなかで地道な歩みを続けてきた.時には系統学習論者の側からの批判を受けたり,詰め込み教育の推進者たちからの冷笑を浴びたり,個人プレーのままごと学習との謗りを受けたこともあった.しかし,「アクティブ・ラーニング」との出会いによって正当に評価される地平を見出した.「単元学習」と「アクティブ・ラーニング」は多くの共通点がある.それは,①学習者主体主義を貫いていること,②能動的な参加型の学習の実践が前提であること,③学習者自身の関心を高め認識を深めることによる学習の新展開が期待できること,などである.しかし,課題も共有している.それは,①表面的なパフォーマンスに目を奪われて単なる経験主義に陥るおそれがあること,②目標の高さが実践の拡散に繋がり評価の曖昧さという罠にはまることがあること,③目標と実践と評価が一体のものとして学習者に可視的に提示されなくてはいけないこと,などである. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 17, p. 17-25, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40020845356 |