WEKO3
アイテム
クリッカーを活用した授業開発に関する研究─「表現Ⅰ幼児音楽2」の授業におけるピアノ初心者の可視化グラフの検討を中心にして─
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/720
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/7206e80dd97-50c9-469d-be84-c197c42bb130
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
18-05 (796.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | クリッカーを活用した授業開発に関する研究─「表現Ⅰ幼児音楽2」の授業におけるピアノ初心者の可視化グラフの検討を中心にして─ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Using Clickers to Assist Beginning Piano Students with Technique Acquisition (2) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ初心者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリッカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 可視化グラフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽しい授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | beginning piano students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | clicker | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | visualized graphs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | enjoyable class | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西野, 美帆
× 西野, 美帆× 川端, 愛子× 後藤, 守 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,ピアノ初心者の学生たちの授業場面をビデオ録画し,そのビデオ録画資料をクリッカーを用いて学生たちに振り返りをさせ,時間軸に沿ってグラフ化された「楽しい授業場面」の可視化資料を作成した.その後,グラフ化された「楽しい授業場面」から,特にクリック数の多い大きな山のグラフを3 つ抽出し,それらの場面がどうして楽しい場面と判断したか,その理由を回答シートに記述してもらった.回答シートの内容を分析した結果から,受講学生たちが教師との信頼関係に裏付けられた関わりのなかに「授業の楽しさ」を感じていることが明らかにされた.これらの情報は,「学生たちを真ん中に据えた生きた授業の展開」を進める上で貴重な情報を教師に提供していると考察された.さらに,本研究では,この分野に精通している「熟達者」の可視化グラフと比較することにより,受講学生にとって「楽しい授業」とは何かについて,さらに考察を深めることができた. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 18, p. 59-66, 発行日 2017-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |