WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f825c0ee-8223-431c-8826-e856a968e6e8"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "731", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "731"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp:00000731", "sets": ["142"]}, "author_link": ["2475", "2476"], "control_number": "731", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "41", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道文教大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokkaido Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "わが国における幼稚園教育の目的は,学校教育法において,「幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて,その心身の発達を助長すること」と明示されている.また,幼稚園教育要領により,その目的を実現するための保育内容の基準が示されている.しかし,幼稚園教育要領は幅広い弾力性のある表現となっていることから,具体性には欠けており,また方法論等も明確に示されてはいない.そのため,幼稚園教育の現場においては様々な模索が行われ,中には必ずしも幼稚園教育要領に沿った実践がなされているとは言い難い状況も見られる.\n 本稿では,環境を通して行う教育を基本とする幼稚園教育要領について,同じく環境構成に主眼を置\nくモンテッソーリ教育学の原理(科学的根拠に基づく子ども観や教育観,そしてそこから考え出された\n具体的方法等)を通して理解,実現していくことが有効との立場から考察を行った.その結果,モンテッ\nソーリ教育が持つ科学的根拠と具体的教育方法が,幼稚園教育要領に具体性を持たせ,その教育的意義\nを補強するものであることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道文教大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11950277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-3841", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "金丸, 雅子"}, {"creatorName": "カネマル, マサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2475", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小田, 進一"}, {"creatorName": "オダ, シンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2476", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "041050金丸.pdf", "filesize": [{"value": "378.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 378700.0, "url": {"label": "41-04", "url": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/record/731/files/041050金丸.pdf"}, "version_id": "d43ae9fd-993a-408b-b5e2-0725ad52ce63"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "モンテッソーリ教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境による教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Montessori education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kindergarten Education Guidelines", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "education through the environment", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教育要領に見られるモンテッソーリ教育のエッセンス-環境による教育を実践するために-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教育要領に見られるモンテッソーリ教育のエッセンス-環境による教育を実践するために-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Essence of Montessori Education in Japan's Kindergarten Education Guidelines:Implementing Education Through the Environment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["142"], "permalink_uri": "https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/731", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-04-24"}, "publish_date": "2017-04-24", "publish_status": "0", "recid": "731", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教育要領に見られるモンテッソーリ教育のエッセンス-環境による教育を実践するために-"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園教育要領に見られるモンテッソーリ教育のエッセンス-環境による教育を実践するために-
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/731
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/7310a6a242e-002d-4014-a488-5f99abf56ccf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 幼稚園教育要領に見られるモンテッソーリ教育のエッセンス-環境による教育を実践するために- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Essence of Montessori Education in Japan's Kindergarten Education Guidelines:Implementing Education Through the Environment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モンテッソーリ教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境による教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Montessori education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kindergarten Education Guidelines | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education through the environment | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
金丸, 雅子
× 金丸, 雅子× 小田, 進一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国における幼稚園教育の目的は,学校教育法において,「幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて,その心身の発達を助長すること」と明示されている.また,幼稚園教育要領により,その目的を実現するための保育内容の基準が示されている.しかし,幼稚園教育要領は幅広い弾力性のある表現となっていることから,具体性には欠けており,また方法論等も明確に示されてはいない.そのため,幼稚園教育の現場においては様々な模索が行われ,中には必ずしも幼稚園教育要領に沿った実践がなされているとは言い難い状況も見られる. 本稿では,環境を通して行う教育を基本とする幼稚園教育要領について,同じく環境構成に主眼を置 くモンテッソーリ教育学の原理(科学的根拠に基づく子ども観や教育観,そしてそこから考え出された 具体的方法等)を通して理解,実現していくことが有効との立場から考察を行った.その結果,モンテッ ソーリ教育が持つ科学的根拠と具体的教育方法が,幼稚園教育要領に具体性を持たせ,その教育的意義 を補強するものであることが示唆された. |
|||||
書誌情報 |
北海道文教大学研究紀要 en : Bulletin of Hokkaido Bunkyo University 号 41, p. 41-50, 発行日 2017-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-3841 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11950277 |