WEKO3
アイテム
コミュニケーションを重視した授業の源泉を探る─桂元三の求めた学校教育─
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/795
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/79569acbbdb-9e64-4996-967c-98b1948846a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
論集20-09 (825.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニケーションを重視した授業の源泉を探る─桂元三の求めた学校教育─ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Exploring the Origins of Communication-Focused Instruction- The School Education Sought by Genzo Katsura - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 桂元三 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師集団 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業づくり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Genzo Katsura | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Communication Instruction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher Groups | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | School Development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Instruction | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 道也
× 高橋, 道也× Takahashi, Michiya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本2020 年に実施される「新学習指導要領」では「主体的・対話的で深い学び」が話題になっている.北海道恵庭市立島松小学校で 50 年も前にすでに「コミュニケーション授業」と自称する手法を導入して「授業つくり」「学校つくり」に取り組んだ校長がいた.その指導は大いに評判となり,北海道の一地方の学校でありながら全国的に知られ,道内のみならず道外からも含め10 年間で9800名を超える視察・参観者を集めた.その学校経営方針や教育観と課題認識は現在にも通じるものがあり注目に値する.桂元三という校長本人への興味もあるが,教師集団を高め,地域を変えながら,教育を推し進めるために用いた「コミュニケーション」という手法の今日的な有効性について考える. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 20, p. 97-108, 発行日 2019-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |