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アイテム
国語施策におけるコミュニケーション教育
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/721
https://do-bunkyodai.repo.nii.ac.jp/records/721b4792e37-1bcc-4519-9ce9-9471975ab812
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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18-06 (846.9 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語施策におけるコミュニケーション教育 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Communication Education for Kokugo Programs | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語施策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会言語能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポライトネス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡本, 佐智子
× 岡本, 佐智子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,日本のこれまでの国語施策を振り返り,これからの学校教育における日本語コミュニケーション力の養成には,社会言語学的アプローチを用いた言語運用の意識化が有効であると考えるものである.2020 年から導入される新しい学習指導要領は,生徒が主体となった能動的学びへ改正され,全ての教科・科目でアクティブ・ラーニングが推進される.その学び方は,課題探究型やプロジェクトベース型,ディスカッションなど,グループワークが中心となる.したがって,こうした協働学習にはコミュニケーションの基盤である日本語運用能力がこれまで以上に重要になる.そこで,自分の思いや考えを適切に表現し,他者との相互理解を容易にするための日本語コミュニケーション力の育成には,ポライトネス理論の意識化も効果的であると考える. | |||||
書誌情報 |
北海道文教大学論集 en : Journal of Hokkaido Bunkyo University 号 18, p. 67-79, 発行日 2017-03-15 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 北海道文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-4242 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11469578 |